So-net無料ブログ作成
検索選択

吉野山・弾丸ツアー [行楽]

吉野山・弾丸ツアー
吉野.JPG
 http://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-event/kanouki/kaika/
 朝の行事をひと通り終えたらAM4:45。妻を起こしたが、「雨降っているので行かない」とあっさり斬られました。
 一度も行ったことがない吉野山。桜の時期に車で行くのは無謀!!と複数の方に言われていた! しかし、平日の早朝で雨とくればこの上ない絶好の状況!
 吉野付近の7~8時頃の天気予報を確認し小雨予報になっていたので出発することにしました。
 目的地は中&上千本付近の如意輪寺駐車場! ナビは東名阪経由のルートを示している。AM4:55出発! 到着予想時間は、AM8:50。如何に何でも4時間は掛からないやろ!と思いつつも覚悟だけは決めた。
 かなりひどい雨でしたので東名阪でスピードを出すのは危険! しかしたまたま追い越していったPRIUSが130km位の速度で走っていて先導してもらうのにちょうど良いかなぁって感じたので、ついて行きました。良い具合に前方の車がプリウスに道を譲ってくれるので怖さを全然感じずに雨の東名阪を走行できました。
 しかし、何度通っても、天理手前の下り勾配の急カーブは怖い! PRIUSに突き放されてしまいました。
 天理インターで出て、橿原を経由して吉野大橋へ! AM7時前なので通勤ラッシュ前で道はガラガラ。如意輪寺駐車場はいつの間にか通り過ぎており、トンネルを抜けると、上千本、奥千本の標識が出てきました。
 http://www.yoshinoyama-sakura.jp/parking.php
 Pがまだ開いてない! でもちょうど良い場所(お食事処)が見つかりトイレもお借りしました。AM6:50到着! 2時間かかりませんでした。
 上千本まで歩いてわずか5分! しかも雨はやんでいました。観光客は、さすがに諸条件の影響もあってか計10名ほどしか出会いませんでした。
 お店もまだ開いてないので、30分程観光しAM7:20には帰路に!
 吉野大橋まで来ると、ナビは左折を指示していましたが、右折方向には「宇陀&名古屋(東名阪・針インター)」の表示が見えたので、慌てて進路を変更! うん! これなら朝の通勤ラッシュを迎えた橿原付近を通過しなくても済むやん。。。
 宇陀、曽爾村の近くを経由して針インターに到着。東名阪経由で戻り、AM9:10には到着! やはりこのルートの方が近いようですね。
 津辺りから吉野に行かれる方は、針インターで降りることをお勧めします。あの魔のカーブも通らなくても済みますし・・(P.S. BMWのナビやっぱりおバカやわ!)。
 魅惑の「吉野山弾丸ツアー」は天候に恵まれ大成功でした。

吉野・開花状況 [行楽]

吉野・開花状況
吉野桜.JPG

 見頃が近づいてきました。
 今年は思い切って行こうかな・・。

最新情報は ↓
 http://www.yoshinoyama-sakura.jp/sakura.php